10月20日 

一気に寒くなった大阪
風邪をひかないよう要注意の毎日

今日から行きたい学会が3日間連続である
とりあえず今日は出勤前に2時間程度出てから出勤
明日はほんまにちょっとしか聞けませんが
それでも立ち寄る予定
こういうの行かなくてもどうってことはないんだけど
自分でお金を払ってるので
ひとつでも聞こうという気になる
結果はともかくこうやって勉強することに意味があるはず

台風接近中
久米島マラソンは中止になった
伊平屋が無事開催されたことは奇跡なのかもしれない




[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-20 23:06 | 勉強 | Comments(0)

10月18日 キーツマンゴー

本日のジョグ&ウオーク:2km

さっむー
伊平屋から戻ってから1週間以上経過
実家仕事と仕事とであっ!いう間にすでに10日以上経過
天気とかいろいろあって久しぶりにちょっとだけ走ってみた
順番が逆ですが
来月ハーフって!!

さて、この間の自分へのお土産のひとつは
キーツマンゴー
昔から9月~にたまーに見かけてましたが
外が緑で美味しそうに見えず購入したことはなかったけど
今年那覇空港の売店で結構手頃な値段で売ってたのと
見かけによらず美味しいという話を聞いたので
恩納の駅で買ってみた!


f0127256_23370125.jpg

雑に切ってますが
思いのほか甘くておいしかった!
実家の両親も美味しかったらしい
でもここ数日の寒さの影響で
真夏に食べるのとはちょっと違う
マンゴーってやっぱり夏の果物ですね

美味しいので来年見かけたら買うと思います♪



[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-20 00:06 | 食べる | Comments(0)

10月8日 初伊平屋ムーンンライトマラソン翌日③

運天から恩納村へ


f0127256_06464569.jpg
十分にきれいなんですけどね
伊平屋ブルーのあとなんで


f0127256_06472713.jpg
本部牛のハンバーグランチ
画像はありませんがオリオン生も飲んでます

そこから恩納の駅に行って
キーツマンゴー買って(後日)
空港へ
コインロッカーにリュック大を入れて
(空港のコインロッカーが減ってた、新しいターミナルとかの影響かな)

f0127256_06490741.jpg
ゆいれーるで美栄橋へ
那覇の綱引きが16:15開始で16:10位に現地に到着
実際の綱引きのところはすごい人で近寄れず
モニターの前で見てました

f0127256_06521416.jpg
ぱかーん

f0127256_06523802.jpg
綱を引いてるのは異国の方が多かった印象
西が勝ちました!
綱はもらっても置き場所に困ったので今回はなし
そこからいつものよかりよさんとひばり屋さん


f0127256_06544370.jpg
サンライズ通りのイベントに出店で16時で終了のため
ごあいさつだけして
ゆいれーるに乗って空港へ

19:30発の那覇行き
お土産を少し追加して
荷物を預けて


f0127256_06554122.jpg

3連休中日ということもあって割りに混んでた空港
早めに搭乗口へ
琉風のそばはやめて大東寿司とオリオン生♪♪
少しはやいけど年に1回のフルマラソンは無事終了です
機内ではよく寝て神戸空港に到着
神戸空港は伊丹より遠いけど
小さい空港なので移動が楽なのと
荷物が出てくるのが早い
ポートライナー・JR・タクシーで帰宅



[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-18 07:06 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月8日 初伊平屋ムーンンライトマラソン翌日②お見送り・伊平屋→運天


伊平屋名物?!
f0127256_20591582.jpg
紙テープでのお見送りです

f0127256_21010183.jpg
紙テープは船に乗る前にもらえます
(私は気が付かなかった)

f0127256_21013870.jpg
風にのってびゅーん

f0127256_21033640.jpg
そして出航

f0127256_21041476.jpg
沖縄の離島にはいろいろ行ったつもりですが
このお見送りは初めての体験

f0127256_21062535.jpg
こう見えて涙もろいので
大変でした

f0127256_21073986.jpg
また来るねー

f0127256_21082763.jpg
伊平屋が離れていく

f0127256_21092477.jpg
船は方向を変えて

f0127256_21102095.jpg
このあと紙テープは燃えるゴミへ


f0127256_21113171.jpg
島が離れていく


f0127256_21121790.jpg
めちゃくちゃ楽しかった伊平屋
マラソンじゃないときにも来てみたい!

f0127256_21135815.jpg
しばらくして見えてきたのは伊是名島
こっちのほうが平坦ですね
伊是名はマラソンはなくてトライアスロンがあるようです
このあと外の椅子がひとつ空いたのでそこに座ってるうちに
爆睡

f0127256_21145801.jpg
起きたら古宇利大橋

f0127256_21161220.jpg
古宇利島
f0127256_21170636.jpg
運天に無事到着
旅もあと少し

続く



[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-17 21:18 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月8日 初伊平屋ムーンンライトマラソン翌日①伊平屋島前泊港

昨日の楽しかった打ち上げの翌日
昨夜一緒に飲んだメンバーのひとりから
「走りましたか?」
「さすがに2時過ぎまで飲んだんでむりー」
本当は野甫大橋を走って渡る予定でした
だってレースの時は真っ暗で何にもわからなかった
海がめっちゃきれいなはず・・・・
次回はハーフにして当日の朝走ってみる?
いやいややっぱりフルだよね



f0127256_14152745.jpg
朝ごはんは7時から
さくさくの揚げ物
卵焼きも出来立て
2時すぎまで飲んでても美味しくいただきました
こうやって公民館でみんなでおんなじメニューを食べるのもよかったです
バスは8時発
荷物をまとめて
昨夜のひとりに会ったので
「また会おうね!ここで!」
公民館泊も楽しかった
バスに乗って港まで
船は9時発ですが、チケット確認の列には8:30までに並んでないといけません
キャンセル待ちに回されます
港には売店が二つ
大慌てでお土産をいくつか購入
まあ、大阪に戻ってからでも高いけどネットで買えるかなーなんて思ってましたが
大間違いでした
あれもこれも買っとくんだったー

f0127256_14213834.jpg
これは港で食べた


f0127256_14243957.jpg
伊平屋のお米が入ってるらしい
キャラメル味で美味しかったです

f0127256_14253423.jpg
フェリーいへやⅡ


f0127256_14264246.jpg
帰りのほうが人が多そう
座れるかなー
椅子はすべて空いておらず
通路にリュックを置いて

f0127256_14274016.jpg
見送りの人もたくさん

f0127256_14281910.jpg
たった2日しかいなかったけど

f0127256_14285388.jpg
すべてが名残惜しく



f0127256_14293610.jpg
てるたまキングが登場し


f0127256_14301445.jpg
あわもり君は自転車で登場
レースはハーフに参加されて完走されてました

f0127256_14321697.jpg
さて


f0127256_14311981.jpg
出航30分前位から始まりました
伊平屋島最後のイベントが

続く




[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-17 14:33 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月7日 初伊平屋ムーンンライトマラソン当日⑥打ち上げ@島尻公民館

島尻公民館に戻って
とりあえず用意してシャワーへ
水しか出なくてもこの際いい!
会場でウエットティッシュでふきまくったけど
そんなんじゃ足りません
シャワー浴びて髪はタオルドライのまま
ゆんたくコーナーへ
朝からちゃんと見てたのでっす
生ビール400円の文字とサーバーを!
同じくシャワー後の女性がひとりで座ってて
一緒にどうですか~と声をかけてもらって
「じゃ、ビール買ってきます!」といそいそ買って
かんぱーい!
そのあとお連れの女性も加わって3人で飲んでると
違うところで飲んでた男性2人が来て5人
さらに男性2人が加わって計7人
そこに島の三線の先生と言われてた男性が来られて
生三線で民謡となんとおじい自慢のオリオンビール♪♪
昨日の盛り上がりはこれだったのね!
那覇から来られて男性は指なしで指笛吹いてた!
ビールに島酒に進むわー
ムーンライトマラソンのこと
伊平屋のこと
島尻公民館のこと
いっぱい話が出来て楽しかった~

女性2人は那覇から参加
普段夜走ってるので、夜のレースを選んで
島尻公民館は2回目
楽しいのでここがいいとのこと
和室は布団がある!(来年は和室狙おう)

11時位に始まった打ち上げは
2時過ぎにさすがに寝ようということになってお開き
それぞれの寝床に戻りました

後夜祭のあとバスの中で
島尻公民館では夜宴会があるのかな?みたいなことを聞かれたんですが
初めてなのでよくわからず疲れててちゃんと答えられなかったんですが
その時のメンバーによるとは思いますが
ムーンライトマラソンに参加したという共通項があるから
初対面でも楽しめると思いました
民泊でも宴会のみ参加でも大丈夫かと

ナハマラソンの数年前のTシャツを着てたので
ナハマラソンの話になったり
こういう時にあのTシャツが役に立ったかも

続く



[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-17 09:14 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月7日 初伊平屋ムーンンライトマラソン当日⑤後夜祭

f0127256_06222787.jpg
ゴールした後は
完走証とメダルをもらって

f0127256_06230111.jpg
長かった6時間が終わり

f0127256_06233835.jpg
すれ違うランナーとお疲れさまでしたとあいさつ
8:30以降はフルのランナーだけ
レースの終盤野甫島のあたりからは
お疲れさま
がんばって
あと少し
そんな声かけをランナー同士でしてました

ゴールしたあと
ドリンクコーナーでコーラを飲んでから
荷物を受け取ってから

f0127256_06291594.jpg
お腹減ったー
牛汁と緑茶
牛汁はこれでもか!とほろほろの牛肉が入っていて
ちょっぴり塩が強めでしたが
走ったあとにはちょうどよく
美味しくいただきました
そのあとビールを買いに行ったら
ちょうどなくなって取りに行ってると言われて
仕方なく照島パンチを少しだけ飲んで
そのあとさらにシークワーサージュースを飲みつつ
後夜祭を遠くから眺めて
10時のバスに乗って公民館に戻りました

続く






[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-16 06:34 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(2)

10月7日 初伊平屋ムーンンライトマラソン当日⑤レース

本日のジョグ:42.195km 5時間57分



f0127256_19521396.jpg

念願の伊平屋ムーンライトマラソン
いつもの持ち物以外では
サングラスは調光タイプ
LED5個のライト(ウエストポーチに入れて途中で装着)
半袖Tシャツ・CWXロング・ショートパンツ
帽子・タオル・リストバンド
ウエストポーチにはロキソニン・ガスター
ティッシュ・あめ3個

フルマラソンは180名位の参加で
スタートはあっという間
坂を下って海沿いの道を北上

f0127256_19581473.jpg
伊平屋ムーンライトマラソンらしいもの
これは島のみなさんをかたどったオブジェ

f0127256_20004600.jpg
牛さん
他の場所には馬・豚・山羊もいた記憶


f0127256_20030777.jpg
海が見えた

f0127256_20040705.jpg
沖縄の3時スタートは予想よりも暑かった
汗が目に入って何度もタオルで顔を拭いた


f0127256_20052532.jpg
念頭平松
初伊平屋で全く島を回ってないので
余裕があれば名所に全部立ち寄りたいところですが
そんな余裕はないので

f0127256_20091665.jpg
ここはマラソンコースから近かったのでちょっと立ち寄り
本当はぐるっと一周したかったなー

f0127256_20105875.jpg
暑いけど風があったのでまだまし
(去年のナハマラソンは暑いくて風がなくてつらかった)
そう思えたのはこのあたりまで
向かい風が強くて
帽子が飛ばされそうできつくしたら頭痛(二日酔いではない)
うーん、緩めると飛ばされそうだしな

景色は最高
ナハマラソンはほとんど海が見えないけど
すばらしい景色が広がります


f0127256_20160090.jpg
15km

f0127256_20172456.jpg
こちらも有名なクマヤ洞窟への道
中に入ってみたかったなー

f0127256_20220588.jpg
ひー
クマヤ洞窟のあとの登坂はかなり急
こう見えて登坂好き
坂の練習は割とやってきたつもりでしたが
さすがにこの坂は走れず途中から歩きました
ちーん
この坂を上がったところにエイドがあって
バナナ発見!
そこからはバナナめがけて走れた
バナナおいしー
「伊平屋は走りやすいって聞いたんですけど!」
「ここだけ、ここだけ、あとは平たん!」
ほんまか!

f0127256_20284406.jpg
その坂のおかげで絶景

f0127256_20303655.jpg
この海を見ながら走れるのは本当に気持ちがよかった



f0127256_20314356.jpg

f0127256_20320104.jpg
f0127256_20322812.jpg

f0127256_20333986.jpg

f0127256_20344036.jpg
ヤヘ岩??

f0127256_20362420.jpg
漂流物を使ったオブジェ
だいぶ日が傾いてきた


f0127256_20371796.jpg
見事な夕日
これがレース最後の画像

ハーフで3時間後越えてしまい
全く余裕がない(制限時間6時間)
ハーフを超えてから
胸が痛くなった
今回荷物を減らすために
一番軽い(ちゃちい)スポーツブラで走っていたせいか
貧乳ですが、振動に耐えられなかったのか胸の筋肉が悲鳴を上げてしまい
腰ではなく胸が痛くてロキソニン1T飲みました
走ったり歩いたりを繰り返してとにかく前へ
日が沈んでからしばらくして
LEDを装着
そのうち真っ暗になったのでLEDの電源をon
工事用の照明があちこちに置かれてたけど
それくらいでは離島の夜は暗い
ところどころイルミネーションもあってきれいなんだけど
とにかく暗い
ヘッドライト必須でした
普段夜は走ってないこともあって
暗い中走ることがとにかく不安
体中が痛いこともあったけど
暗くて走れなかったことも本当
時計をしてたけど時間もわからず
第1・第2関門は通れたよう
野甫大橋を渡っても真っ暗で何も見えず
すれ違ったランナーに
「ヘビに注意して!」
「ハイ!」と答えたものの
真っ暗で注意しようがない
踏んだらどうしよう
そういえば昨日前夜祭で村長が
「コース上は大丈夫ですが、脇道はハブがいるかもしれないから入らないように!」って言ってた
そのあと大会関係者の方が原付でハブを探してたようでした

野甫島であったかい飲み物を出してくれた個人のエイドがあって
そこであと1時間半と言われたけど
間に合うのか間に合わないのかもわからない
フルマラソン初リタイアも覚悟しながら
とにかく前へ前へ
伊平屋に戻ってきて
朝の散歩したところを走って
泊まってた公民館付近で
若者男子2人を追い越したときに
時間を聞いたら8時10分
あと4km位
もしかしたら間に合うかも!!
ここからようやく実感がわいた
それにしても真っ暗
走ったり歩いたりを繰り返して
何とか港まで
ここまで来たらあと少し
たいまつがたかれて
最後の坂はあきらめて歩いて
トラックに入ってからやっと走って
ゴールテープをはってくれたところに
何とかゴールしました
制限時間まであと2分と少し
今年もギリギリで何とか完走できた!

続く






[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-15 21:01 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月7日 初伊平屋ムーンンライトマラソン当日③スタート前

デジカメを手荷物に入れて預けたので
ここからはスマホの画像です



f0127256_19410059.jpg


フルのスタートは15時
スタート前からドリンクコーナーでソフトドリンクはOKだったので
スポーツドリンクをコップに1杯

f0127256_19434650.jpg
てるしまパンチは戻ってきたときのお楽しみ♪

f0127256_19463162.jpg
メダルがきれいに並べられて

f0127256_19461660.jpg
ピンクのはゼッケン受け取りの時に渡された
スタートの時にも配ってました
フルがピンク
ハーフは緑
暗くなるとこれが目印になります
ハーフとフルが同じコースを走るところもあるけど
分かれるところもあるので
運営する側からも目印は必要なんだろうな

初伊平屋ムーンライトマラソンいよいよスタートです!





[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-15 19:50 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)

10月7日 初伊平屋ムーンンライトマラソン当日②ゼッケン引き取り

バスに乗って会場へ
そこから坂を下ってゼッケン引き取り会場へ

f0127256_08585356.jpg


立派な建物


f0127256_09002554.jpg
中もとてもきれい
中に入ると参加者は私だけ
ゼッケンとかもらって


f0127256_09032570.jpg
f0127256_09040307.jpg
行きは気持ちよさそう
帰りは?

f0127256_09034933.jpg
さて、ゼッケンを受け取って
着替えようと更衣室の場所を聞くと
「ありません、トイレで着替えてください」
おっと
そう来たか
いろんなマラソンレースに参加したけど
更衣室がないのは初
トイレでCWXのロングを履いたら汗だく
荷物整理して貴重品預かりにもっていって
開会式・エアロビやって
f0127256_09112253.jpg
いよいよです

続く

[PR]
# by hashiruumigame | 2017-10-15 09:14 | 目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ | Comments(0)


ナハマラソン10回完走、今年は伊平屋ムーンライトマラソンにエントリー


by hashiruumigame

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

本文の内容と著しく異なるコメント・TBは削除します。

最新のコメント

けんままさん、ありがとね..
by hashiruumigame at 14:11
お疲れさまー&完走おめで..
by けんまま at 13:19
非公開さま はじめま..
by hashiruumigame at 00:14
putiさん 読んで下..
by hashiruumigame at 10:08
いいもの、読ませてもらい..
by putipa at 00:42
スイカエルさん、そうなん..
by hashiruumigame at 22:13

お気に入りブログ

つれづれなるままに
いちばん大事なタカラモノ
Relax!!

ライフログ


land of music


THE BOOM HISTORY ALBUM 1989-2014~25 PEACETIME BOOM~【プレミアム盤】


TRIO

カテゴリ

全体
走る
miya
GANGA ZUMBA
オンガク
映画

見る
食べる
お菓子作り
飲む
読む
思う
野球
看板
散歩
山口 洋
沖縄
気まぐれ
日常
目指せ2017年伊平屋ムーンライトマラソ
勉強
未分類

タグ

最新のトラックバック

近頃何だかYMOが話題
from ¶ hinschreiben..

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧